最近はLINEを使っての事前カウンセリングが増えてきています。
そしてそれは初めていらっしゃる方でも、何度もいらして頂いている方でも、
予め相談が出来てしまうというのはかなりの安心要因になりますよね。
ですが、僕がカウンセリングで一番大切にしている所は皆さんがドアを開けた時の瞬間の雰囲気を読み取る事。
まずドアの開け方と、目が会う前の表情でどういう気分でいらして頂いているかを把握出来る、
後は初めていらっしゃる方の場合は普段のスタイリングだったり、洋服を見ます。
よくいらっしゃる方は好みを把握しているので、これまでと変わったところ
例えば、分け目や、ネイルや洋服のテイスト、バック等を見ます。
いや、なんか改まって書くとキモいですが笑
ここでしっかりと見る目と感じ取る力で皆さんへの提案が変わってくるのです。
そこから皆さんへの一言めの声掛けが決まり、
そして髪の毛のカウンセリングへと入ります。
予め何でもLINEでやり取りをし、カウンセリングをし、こうしよう!
と決めてしまうとその場の感覚を見失ってしまいます。
というか本気で見ようとしなくなる場合が。
僕はスタッフの田島にもしっかりとこれを意識させています。
来店前に知り過ぎない方が、
色々会った時に発見があるよ
と。
LINEのご相談のメリット、デメリット
そんな所にあるかと思います。
ただ最終的な目標は皆さんが安心してきてもらえる事、そして可愛くする事。
その為の行動をシンプルに取り続ける、
それを徹底します^_^