コラム

数字を理解して分かった事、

損益計算表が顧問税理士さんから送られて来るのですが、やっぱりこれを見ると無駄な所が一目瞭然。

image


半期が終わり前年度と比較してみて思った事は仕入高が安定していないという事。

 

 


常に7%〜8%以内に収めたい所ですがまだまだ。

 


お店を出すまでは在庫係を担当しており、ただ在庫が余らないようにギリギリのラインで発注をしていればいい

 

っていう簡単な考えでしたが、いざ自分のお店になると いやそれだけじゃないって気がつきました。。、、

 

IMG_5203

これまで数字は自分の売り上げに関する事しか意識した事がなく、お店がどれだけの物をどれだけのお金をかけて負担していたのか
等考えた事もなかったんです。

 


こんだけ売り上げてるんだから歩合もっとくれよ!みたいな。笑

 

でもこうして自分でお店を出すと色々わかった事もあって、こんな所にもこれだけお金かかるんだなぁとか、税金って高いなぁとか

 

経営者としては、まだまだヒヨコレベルですがこの1年半で学んだ事はとってもとっても大きい。

 

そしてたくさんの数字を理解してお金の大切さを学ぶ事で、
皆さんから頂くお金がどれだけ有り難いものなのか をより重く考えるようにもなりました。

 


全て繋がってくるのですが、お店を出す前よりもより責任感が増したし、技術に追求するようになったし、サービスも細かく考えていける様になりました。

 


凄く当たり前の事を言うけど、勉強する事
って本当に大切。

 


僕らの仕事はどんな勉強をしても最終的にはその知識が”髪の毛を綺麗にする事” 人に喜んでもらう事”

 

ここに繋がってくる気がしてます。

 

今の目標は当たり前な事ですが色々な無駄を省き、皆様へ投資をさせて頂き、頂いたお金で更に上のサービスを目指す事。

 

当たり前をとにかく徹底する。

image

 

お店は自分で出してみないと本当にわからない事が多い。

イメージだけで雇われの方がいいとか独立した方が儲かるとか語るのでは無く、両方経験してみればいいって事ですね。

 

 

 

 


今週もお待ちしております^_^

 

 

友だち追加数

 

田島オリジナルウェブサイト

 

 

Emu Claret Web Site⬇︎

image

 

1598 views

Instagram