コラム

キュレーションサイト炎上からみるこれからの美容メディアの在り方。

まだまだキュレーションメディア市場が燃えてますね。

 

僕らのホームページ

 


 

 

ここのtopicsは正直SEOも意識をしており、尚且つ有益な情報を載せているので1年で数万PVを得られる程に成長をしました。

 

しかも書いてるのは僕メインのたったの2人。

 

でもSEOを意識するって言っても嘘を書いちゃだめなんです。

 

僕はただ情報を必要としている人達にとって最も有益な情報を得られる様な内容、そしてそれを見つけてもらいたいからSEOを意識して書いてます。

 


目的が違うとダメ。

 

 

PV狙いに行く事、アフィリエイトを目的にすると炎上するのは当然、中身が薄くなるから。

 


僕らはただ、その情報を探している人に最も的確なアドバイスを送りたいため書いています。

つまりはなるべく多くの方に見つけてもらいたいため。

 

だからSEOを意識している。

 


だって

 

前髪パーマ失敗されたー!どうしよ、、

⬇︎

「前髪パーマ 失敗」 で検索

⬇︎

出て来た情報、タイトルは完璧、クリックした中身が

 


美容室でまた直してもらいましょう!

 

じゃあイラっとしません?笑

 

 

そんなの求めてないんですよね。

 

必要なのはどうすれば失敗された前髪を直すまでの間にうまくスタイリング出来るか、パーマをかけた後にストレートかけても大丈夫なのか?等じゃないでしょうか。

 

 

僕の目標はemuclaret.com

をどんなキュレーションサイトよりも上位に来て、みなさんにとって有益な情報になるモンスタービューティーメディアに仕上げる事。

 

もちろんコピペされたり無断で画像使われたり色々あったけど、別に気にしません。

 


だって自分達の情報をそのコピペサイトよりも上位に来るように努力すればいいだけの話。見てもらえるように努力すればいい。むしろ真似されるような記事ももっと書けるようにもなりたいかな。

 

コピペされた!むかつく!って記事を書く時間があるなら自分なら他の事をする。書き方や言葉を変えてみたり。

 

だから別に画像も使われたりしても何も思わないし自分が一生懸命書いたものがコピペされても何もいわないけど、

 

常にこっちは新しい情報を得て、生み出して提供し続ける、

コピペした所でその情報よりもどんどん良いものをアップデートしていけばいい。

そういうメディアで在りたい。

 

 


そうして自分のファンをたくさん作って自分の言葉を信じてくれる人達に支持されればそれでいいかなって。

そういうのが積み重なっていけばpvも増えるし見つけてもらえるチャンスも広がる。

 

 

 

 


まだまだ未熟なサイトですがこれからも成長させていきます。

 

1257 views

Instagram