コラム

人と同じになるのはつまらないから

上手な人の真似をしたり、流行りにのったり
美容師をやるうえでとても大切な事だとも思います。

 


僕の場合はスタイリストになってからはあまり意識をしなかったかもしれません。

 

意識をしなかったというとおかしいけれど、

 


たくさんセミナーに行ったりもしたし色々な人のブログも読んだけど

 

最終的に大切にしてる事は自分の何かしらのオリジナリティを追求する事でした。

image


皆が良いと言っている事を逆に批判的に見るようにする事も大切だと思います。

 


一見ひねくれてる様に感じますが、そうしていくと良いところとはまた別に、新しいやり方が見えてきます。

 

わりと何の業界でもそうなのかもしれませんが、影響力のある人が これはこうだ!

 


と書くと、それまで違う考えを持っていたとしても あっこうだったんだ!って考えをコロッと変えてしまうのが好きじゃないというか。


俺は俺だろ!みたいな。。

 

皆が同じ方向を向いて同じ事をやっちゃうと何もかも同じになっちゃいますよね。


誰かと同じ考えを持った、同じやり方で、同じ様なデザインを作る美容師だとしたら

自分じゃなくてもいいじゃん
って。

 

変わった事やおかしい事をしようって事ではなくて、

視点をガラッと変えてみて、

自分だったらこうしたいから、これをやろうみたいな事を常に考える。

 


もっと
和崎さんってこういう人でこんな人だよね!


ってお客さんが色々な人に喋りたくなるような、語られるようなオリジナリティのある美容師でありたいなと。

 

 


だからこそ、常に自分がお客様からどう見られたいのか、どういう髪型をつくりたいのか、どうありたいのか、

絶対ブレない心が大切になると思います。

 

 

僕の場合はこれからって時にお店を辞めて独立したし、色々な人が失敗もしてきたカフェもやってみたいと考えてます。

image


人から反対されさそうな事をやってみたり言ってみたりする事が好きというか

それが最終的にお客さんのためになるなら何でもやっちゃいたいというか。笑

 

しっかりお客さんの心に残るような美容師であり続けたいし努力していきたいです。

1764 views

Instagram