コラム

美容師5年目に独立した僕なりの考え。

最近オーダーメードで作って頂いたレジカウンター。

img_9819

 

ヒトノスの岸本さんにお願いをしました。

イケメンだし、センスあるし対応も早いし、、もう文句ひとつ無い方で仕上がりも抜群。

 

柔らかい雰囲氣だけどスタイリッシュに見えるように。

img_9865

ブロックが一つ一つ積み上げられているようなイメージ。

 

商品も綺麗に見えますね^ ^

img_9861

 

僕がお店を出した理由の一つとしては常に新しい事に挑戦したかったから。めっちゃ単純。。

 

 

それは所属しているサロンが積極的にそういった事に取り組む所ならお店に残った方が良いし、 自分が舵を取ってやりたいなら自分のお店を出した方が面白い。

 

今年を振り返るとEmu Claretのホームページをリニューアルし、

 

今ブログを書いている僕のこのホームページと

 

田島のホームページ

 

 

そしてオンラインストア、Emu Claret Oraganic life

 

4つも作ったんですよね。

正直これだけで莫大な費用がかかってます。これもお店のお金を使っているので、独立したからこそできる事。

 

何でも決断が早いタイプなのでやろうと思ったらやるし辞めると決めたらきっぱり捨てる。

経営者って判断の連続であって そのスピードが早ければ早い方が良いし失敗しても後ろを向かず反省を生かして前を見る事。 

これがすごい楽しい。

半期ごとに送られて来る損益計算書

 

img_9867

 

お店を出していないとここまで見ないですよね。

まるで自分の成績表の様。これも面白い。

経費の使い方とか前のお店の時は考えもしてなかったからお店を出さないと知らなかった事。

 

 

最近は金融政策公庫からの借り入れがしやすくなり、少ない費用で開業も出来たりとお金をかけずに自分のお店も持てるようにもなりました。

でも自分のやり方としてはおかしいかもしれないけどお金をかける所にはしっかりかける事。借金をすることも大事だと思うんですよね。

 

なので、なるべく低予算で、、安く安く、、 っていう想いで作った美容室にお客さんを呼ぶより 借金をしてでも自分が満足した空間に呼んだ方がいいじゃないですか。

 

今回作ってもらったレジカウンターにしても、元々合ったもので十分だったのですが より良い空間にしたいという単純な理由から。

 

これからも何か唐突に始めたりする事ってあると思うしどんどんどんどんEmu Claretは面白い事をやっていく予定。

 

どうぞお楽しみに^ ^

2337 views

Instagram