Blog

大谷映美里さんとのコラボ香水"fleurir"のちょっとした裏話。

abematvの 買えるバトルクラブ

 

 

こちらの企画にてイコールラブの大谷映美里さんとのコラボ香水を作らせてもらってます。

放送はこちらからご覧頂けます。 

 

 

 

半年程前にえみりさんに香水作りを体験して頂き、その時の香りを気に入ってもらえた事がきっかけでした。

 

本当に有難い。。

 

香水と言ってもよくある香りとはひと味違って。 Emu Claretで作る香水は精油(エッセンシャルオイル)を使って香りを表現しています。

 

そもそも精油って何?アロマオイル?

って話なのですが、植物の花や葉、果皮を蒸したり搾ったりして抽出した物が精油。

アロマオイルは人工的に作り出した香りの事。

 

 

そして精油が使われてると言うことは普通の香水とは違って特殊なアロマテラピーの効果があります。

 

 

 

こちらのaroma blend bar.

今は全部で18種類の香りを揃えてます。

Emu Claretではトリートメントやヘッドスパをする際もこちらから好きな香りを選びブレンドした物を使用します。

アロマってディフューザーに入れて焚くだけのイメージを持っている方が多いと思うのですが、

今回の様に香水にしたり、シャンプーやマッサージオイルに混ぜたり、バスタブに入れたり 色々な使い方があるんです。

 

これまでアロマに携わってこなかった方もこちらのfleurirを使うときっとアロマにハマるはず。

Emu Claretにいらしている方々は最初興味のなかった方でもアロマディフューザーを買いました!って方や、アロマテラピー検定受けてみようと思います!

 

ってくらい興味を持って頂く方もとても多いんですね。

 

 

今回えみりさんに選んでもらった香りが

イランイラン プルメリア ベルガモット フランキンセンス オレンジスイート。

何とも可愛いブレンド。

香りにも言葉のイメージがあって

可愛い、上品、明るい、女性らしい

言葉にするとこんな香りだと思います。

 

 

また香水に大切なトップ、ミドル、ベースノートのバランスをしっかりととって作っています。

正直言うとハイブランドの高級フレグランスよりもクオリティーの高い良い香りだと思います。

 

そして良い意味でクセがないので皆から愛される香りかなと。

 

朝起きた瞬間からはオレンジスイートが入ってるので気持ちが爽やかになれたり、人と会う前や、それこそ握手会などのイベント時なんかにもプルメリアやベルガモットは好印象を持たれる香りです。

イランイランは女性ホルモンを調整したり、イライラする感情を落ち着かせる効果があります。

精油にはそれぞれ色々な効果があるんですね。

 

fleurirを作るにあたり再度えみりさんと同じ香りを再現出来るよう細かくブレンドを計算し直し、パッケージからデザインし完成に至ります。

ボトルもかなりこだわっており、50mlだと多いし10mlだと少ないし、30mlでお洒落な香水瓶がなかなか日本にありませんでした。。

探しに探して今のボトルが重さや容量や見た目がベストな物を海外で発見し今に至ります。

 

えみりさんも、ファンの方に使ってもらうなら絶対喜んでもらえる物がいいと真剣に考えてくれて今のfleurirが完成しています。

色々な思いが詰まった今回のfleurir。

 

fleurirを手にして体感大谷映美里をぜひ味わってみてください^ ^

8670 views

Instagram