コラム

くせ毛の人は一生縮毛をかけ続けないといけないのか?オーガニックサロンが考える新しい提案。

表参道、原宿のオーガニックにこだわる美容室 Emu Claretの和崎です。

 

くせ毛の方は一生縮毛をかけ続けないといけないのか、 そして縮毛をかけ続けている髪の毛は本当に美しいのか

ふと疑問に思う事があります。 

 

もちろん、緩めの癖を落とすくらいのストレートパーマや部分的な縮毛などは必要ですし、Emu Claretでもこだわりを入れて施術しています。

 

でも結局はまた根元が伸びてくると癖は出て来てしまうので一生縮毛をかけ続けないといけないのか、、 と言った感じになりますよね。

 

まず、くせ毛の原因の1つに"頭皮の汚れ"があります。

 

ヘッドスパを定期的に行うとくせ毛の種類にもよりますが確実にくせが弱くなります。

 

そしてついついくせの出てしまう髪の毛にばかりトリートメントをつけたりヘアケアに重点を置きがちですが 一番大切なのはシャンプーなんですね。

 

そしてそのシャンプーこそ、上手くくせ毛に合わせたものを使いケアを行うと くせ毛が治ることはありませんが、確実にくせの出かたが変わってきます。

あれ?なんか今までよりくせが弱くなった気がする、、

 

そうなってくると縮毛をかけたとしても一番ダメージの弱い薬を使えるので髪の毛への負担も少なくなります。

 

そしていずれは、かける必要もなくなるんじゃないですかね。

 

 

僕ら美容師はカラーやパーマ、縮毛、カット さまざまな技術を持っており皆さんはそれぞれのメニューで予約されるかと思います。

 

でも僕はオーガニックのヘアケアを使い続けて得た知識から

"これまでとは違った提案"もしていきます。

 

パーマや縮毛をかける必要のない方にはハッキリと説明をしてヘアケアを勧める事も。

 

 

皆さんの本当に髪の毛が綺麗になる方法をしっかりと見つけてこれからも提案していきます。

 

 

ちなみに、くせ毛の方にまず使ってほしいシャンプーとヘアマスクはこちらですかね。

 

髪質が変わりますよ(^^)

 

 

まずはご予約前にご相談からでも。 友だち追加

 

お待ちしてます。

1363 views

Instagram