当たり前と言うか基本中の基本かもしれませんが。
僕が一番心がけている事。
どんな言葉や、仕草、行動をとっても心があるかないかで全部変わります。
少々お待ちください
とか
ありがとうございました
とかそんな何処のサロンでも言ってる言葉でも言い方と表情、心があるかないかでかなり変わります。
先日行ったヘッドスパ専門店、
しっかりマニュアル通りの接客と言葉がけ、気遣いをしてくれます。
凄く丁寧だし嫌な気持ちは一つもありません。言わば完璧。
でもこっちが心から満足してないのはきっとスタッフさんからの心が無いからかもしれません。
ただ丁寧に笑顔で接客しててもダメなんだなぁと気がつくと言うか
自分にしかない一言だったり、少し接客の丁寧さの中にカジュアルな感じも出したり、そう言った親近感を持てるような心遣いが相手を満足させるポイントかなと思ってます。
いつも来てくれてるお客さんとかでも
いらっしゃいませ が一言目より
こんにちは!いつもありがとうございます。今日も髪の毛綺麗に巻いてますね
みたいな感じでその人それぞれで言葉がけを変えて言った方が心がこもりますし伝わりやすいんですよね。
そう言った小さな心ある接客をこれからもずっと心がけていきます^ ^
今月は10月22日から25日までお休みを頂いております。
ぜひお早めのご予約をお待ちしてます。