コラム

独立するきっかけとなった場所は意外な所。

僕が小さなサロンを出そうと思った原点となったお店

 

とても感銘を受けたお店

 

kitchen+

飲食店?!

 

ってなってしまうかもしれませんが、笑

 

 

ここは2カ月に1度は必ずお休みをとってまで行くようにしているお店。

image


開店前は必ず10人くらい並んでいます。

 

2人でやられているお店で キッチンが目の前にあり席はカウンターの8席のみ。

image

 

まさにキッチンプラス。

 

店内はとても狭いのですがほぼ目の前でシェフが料理を作っている姿が見えます。

 

料理のクオリティーがとても高く 、僕はこれまで食べた洋食屋さんで一番美味しいお店だと思っていて。

image

 

大衆店でたくさんシェフがいて、一気にオーダーが入って皆でばーっと作ってとにかくスピーディーに出している美味しいお店

もちろんたくさんあるけど、

1人で1人ずつの料理を時間をかけて目の前で作っている料理

の方が僕は魅力を感じるんですよね。

image

味もですが、そこに価値を感じてるのできっとハンバーグが5000円だったとしてもいくなぁと。

 

 

バカ売れしてる 1個5000円の高級ふりかけ口どけ

ふりかけにお金を払っているというよりは、テレビでも紹介されており、普段の食卓に刺激を与えるちょっとした贅沢と満足感を得られる事に価値があるのかなと。

 

 

 3000円するタカタレムノスの高級アイスクリームスプーン

 

 

アイスクリームのスプーンですよ?!

 

コンビニとかでももらえるし、アイスクリームを食べるときのスプーンをわざわざ買おうと思いますか?!笑

3000円ならハーゲンダッツ10個くらいいけますよ!

 

ですが、

image

これもやっぱりスプーンにお金を払っているだけではなく、

毎日のアイスクリームを食べるちょっとした贅沢タイムにデザイン性の高いお洒落なスプーンを使いながら食べる優越感

そこにお金を払っている感覚でしょうか。

 

そういう事ですよね。

 

 

だから前にも書きましたが、 トリートメントを美容室でする意味はあるのか

 

これも提供している僕らからしてもトリートメントにお金を払ってもらっている感覚でないです。

 

単にメニューの内容を説明するだけではなく、 話をストーリー化して工夫するだけで、新しい価値が生まれます。

 

トリートメントをする以前にそういった事が絶対大切になってきます。

 

まずは目に見える価格や数字に捉われずに、

 

皆さんにどう価値を伝えていくか、その価値を高める努力

kitchen+に行く度に初心を思い出すしそれを忘れず、徹底していきたいです。

image

自由が丘によく行く方はぜひ行ってみてください^_^

 

 

 

友だち追加数

Emu Claret Web Site⬇︎

image

 

1806 views

Instagram