素朴な疑問のお話。
新しくお店を探す時などにまず参考にするのは
口コミ
だと思います。
アマゾンにしてもホットペッパーにしても食べログにしても旅行関連にしても、、
レビューを見てから行く方がほとんどですよね。
いや、リアルなのももちろんたくさんありますが
口コミの代行サービスっていうのもたくさんある世の中。
簡単に高評価を大量に掲載出来ちゃうのも事実。
美容室でよくあるのは、トリートメントサービスするので口コミ書いてください!
割引しますので口コミ書いてください!
これも口コミを買ってるのとあんま変わらない気がするんですよね。
口コミって
めっちゃ満足したし、この気持ちを色んな人に伝えたい!やばい!
って気持ちになってもらって初めて自らの意思で書いてもらうものだと僕は思ってます。
だから口コミを貰うためのお客さんへのお声がけの仕方
とかを営業の人から紹介されるとちょっと引きます。。
いや、そりゃあ新しく見る人にとっては自分の意思で書いたのか、割引されたくて書いたのか分かんないですよ。
でも、自分がサービスを利用した後に口コミ書いてくださいって言われたらなんか萎えるんですよね。
自分がそう思う事は人にも強要したくないのもあってemuclaretではそういった事はやっていません。
綺麗事かよ!
って思う人もいるかもだけど、そういう心掛けって絶対大切だし
それでも口コミを自らの意思で書いてくださる方もいるんですよね。
それくらいめちゃくちゃ満足してもらえるサービスや技術を提供していけるように努力していきたいし、
お客さんのリアルな評価をたくさんもらえるように頑張りたい。
口コミ書いてね!っていうステマ的なあれではありませんよ!笑
明日からもお待ちしてます^_^
Emu Claret Web Site⬇︎