お店を出して以降本をたくさん読み始めました。
週に2冊ペースでほぼ毎日アマゾンから届きます。笑
今はkindleで読む方もかなり多いかと思いますがやっぱり本をぺらっとめくる感じだったり、紙の材質を感じながら読むのが楽しいなぁって思います。
dmagazine お客様から好評ですが、
やっぱり雑誌の良さもあるから色々考えたり。
何でもデジタル化が進み、予約もネット予約、LINE@様々ですよね。
Emu Claretでもネット予約、LINE@からのご予約を勧めています。
こちらですね
理由は2人しかいないので電話対応がし辛い事やお客様が24時間気軽に予約出来るように。
でも電話予約もやっぱりメリットもあるんですよね。
常連さんならそこで一言二言お話できます。
声を聞いて予約する事でお互い安心出来たり。
だってネット予約する時は常連感を味わえないけど、
電話で
「〜ですけど予約したいのですが、、」
「〜さんいつもありがとうございます!前回バッサリ切りましたけどどうでしたか?」
なんて言ってもらえたら自分なら嬉しい。笑 あっ覚えてくれてる!!って。
この時点で最初のちょっとした感動を与えられますよね。
レセプションのいるサロンは対応が神であれば絶対電話で予約もらった方が良いとも思う。
後は初めての方でもそこで色々質問してくださる事も多いため、予め説明出来たり。
なので一概に予約はネット予約が絶対だ!何て事もないんだろうなぁと。
先ほども言ったように顧客の方からの電話ですぐに反応してあげて好印象を持ってもらう事、
美容室、というか接客業ってちょっとした感動やサプライズが毎回必要になってくると思うんです。来る前から既に印象が良いと満足度がだいぶ変わります。
それぞれのメリット、デメリットを時代の流れとお客様のニーズにあわせつつ、
上手く使っていけたらと思います^_^
明日もお待ちしてます。