コラム

”ただ高いだけ”にならない付加価値のつけ方

最近はbloomee lifeを利用しつつ

 

 

色々なお花屋さんに行って小さいお花のアレンジメントをしてもらってます。

img_8251

 

面白いのがお店によって仕上がり方がバラバラ。 センスの違いが思い切り出るというか、、

img_7588



最近お花を好きになった僕は本当に驚きました。笑

img_8116

お店のイメージやいらっしゃるお客様の雰囲気までしっかりと聞いてくれて作ってくれる所もあれば

値段だけ聞いてちゃちゃっと、つくるところも。

高い所はやっぱり鉢からリボンやラッピングまで事細かにこだわっていて、、

img_8311

あぁいいなって。

僕は服にしても食にしても美にしても、良いと思った物は高くても必ずそれを買います。

値段で選ぶわけでは無いのですが、良いなと思う場所や物はやっぱり高い事が多い。

 

更に高いだけじゃなくて付加価値のつけ方が自然で上手いというか。

 

美容室も同じでただ高くて良い材料だけ仕入れて、 高い値段でやってこの仕上がりです〜 だけじゃあ伝わらない。

img_8009

 

それをする事によって、その人の生活にどんな幸せをもたらす事が出来るか、それによってどうなるか

そこまで伝えていかないと。大げさに言うと夢を与える。と言うのでしょうか。

 

それこそ、そこがないとパンテーンのヘアマスクつけて仕上げた満足度と変わらなくなるんじゃないかな。 あのドッキリの動画みたいに。

 

色々な一人一人に合わせた付加価値のつけ方があります。

 

たくさんのお店に行って良いサービスを受けて上手な付加価値、思い出に残る言葉だったりを頭に入れておく。

 

僕らの仕事は遊びながら学んで仕事に生かす事が出来る、そして皆に喜んでもらえるっていうなんとも幸せな仕事。

IMG_6299

 

明日も皆さんにとって思い出に残る付加価値、ストーリーをお見せしていきたいなと^^

1375 views

Instagram