コラム

美容師の給料は低いのか。いや、そこじゃない

美容師は給料が安い! 一般的にはそう思われがち。。

 

26年全国の美容師の平均年収



image
、、、。

 

確かにアシスタントの頃は給与めちゃくちゃ安いです。

お店によるけど、。

その中から洋服買ったりハサミ買ったりする訳です。

そして関係ないけどハマってしまうのがリボ払い。 僕もリボ払いをフル活用したせいで毎月の給料は月中にはほとんど残っていませんでした。。

 

話が戻りますが、美容師の給料は当たり前なのですがスタイリストになってからは自分次第で決まります。

 

今は業務委託、フリーランスという働き方があり完全歩合制なんて所もありますがそれなんかも特に自分次第。

ここなんかは一見儲かってるように見えても、自分で税金とか払わないといけないからうまくやらないと大変ですね。。

正直データを見ただけだと夢がなくなる結果ですが、もらってる人ももちろんたくさんいます。

 

 

それにお金だけで考えると何だか汚い話になっちゃいそうですが本当夢のある仕事だなと。

image

先日述べたように色々な人の人生を見る事が出来て、お金を頂いた上にありがとうという言葉ももらえる。。

努力すればいいって訳でもなくて、お客さんのためになる努力をする事

そうする事で必ず結果って出るんですよね。

image

そしたら勝手に給料も上がります。

 

僕はちなみにお店を出してからの方がお給料が上がりました。

まあそうか、、

でもその分お客さんに還元できる事が増えるんですよね。

これは本当に素敵な事だし嬉しい事。

image

でも最終的に色々な人から必要とされる事はお金以上に価値がある事なんだなと。

 

僕らが頂くお金はお客さん一人一人からの気持ちだと思ってます。

お給料が少ない人はその気持ちがまだたくさん頂けてなくて、多い人はたくさんのお客さんの気持ちを頂けてるという事。

image

美容師の給料低いわぁ〜

と嘆いている人を見ると

美容師の給料が低いんじゃなくてお前の頑張りが足りないんじゃ!

って普通に思います。

 

もっともっと僕らも喜んでもらえるように頑張ります。

 

2551 views

Instagram