コラム

美容室で香水が作れるサービスを始めたたった一つの理由。

表参道、原宿のオーガニックにこだわる美容室 Emu Claretの和崎です。

 

最近始めたオリジナルのオーガニックフレグランスを作るサービス。

 

 

簡単に言うと12種類の精油から好きな香りを選び目の前でブレンドし香水を作るサービス。

 

元々、精油、エッセンシャルオイルがとても好きでEmu Claretでもヘッドスパに精油をブレンドしたり他のサロンには無いほどのこだわりを持ってメニュー展開してきました。

 

Emu Claretは10坪なのですが2席しかなく、(10坪だと通常3〜4席は作れる) その空いたスペースで何か新しいサービスをしたいと思っていました。

 

たまたまその時期にバンコクに行く事があり目の前でフレグランスを作るサービスを体験してたのですが、

Emu Claretでもやったらいいんじゃない?

と一言をもらい

あぁそっか! となったのが元の始まり。

 

そこからはもう早かったです。

空間、インテリア、香水瓶、ラベルそれぞれにこだわりを入れて出来た空間がこちら。

 

 

 

 

香水瓶もめっちゃ可愛いです。

 

香水のイメージって自分の匂いを消すためだったりファッションの一部だったり そんな感じですよね。 100%の精油で作る香水は一味違って。

明るい気持ちになりたい、集中力を高めたい、リラックスしたい 精油には様々な効果がありこんな要望も叶える事が出来ます。

正に自分のための香り。

 

ブランド物の香水じゃ得られない心からのリラックス感だったり、精油の香りを体感する事が出来ます。

また大切なお友達や恋人や家族へのプレゼントとしても。

普段疲れてそうだから癒されそうなラベンダーとイランイランを

朝早きだからリフレッシュしやすいベルガモット、グレープフルーツを

試験勉強で忙しそうだから集中力を高めるサイプレス、レモングラスを

 

こんな感じで、プレゼントしたい相手の事を思いやったブレンドも出来ます。

大切な人へ香りでメッセージが伝えられます。

 

きっかけはとてもシンプルでしたがオーガニックにこだわっていたらお客さんもアロマに興味を持ってくれる方も多くて。

 

 

今回の香水作りも既に沢山の方にご利用頂いてます。

 

 

遠方の方はこちらのオンラインストアからもご注文、カウンセリング、制作が可能となります。 オリジナルグラノーラ、ハーブティーの販売を始めたり、店内で育てたハーブをヘッドスパに使ったり、今度は精油を使った香水作りを始めたり。

 

突発的にやりたいと思った事でもまずは形にして見る勢いって大切ですよね。

 

今月は混み合う季節ですが一人一人丁寧に時間を取り、丁寧な技術を心がけます。

 

お待ちしてます!

2680 views

Instagram