Blog

お客さんの時間を奪わない事。

表参道、原宿のオーガニックにこだわる美容室 Emu Claretの和崎です。

よくある美容室のクレームに

待たされた

と言うのがあります。

 

あれは完全にお店の回転やスタイリストの掛け持ちの都合で待たせているだけなのでやはり無駄な時間以外のなんでもありません。。

 

僕達がこだわっているポイントの一つとしてお客さんの時間を奪わない事。

無駄な時間を1分たりとも過ごさせない事です。

それもサービスの一つだと考えています。

 

例えばカウンセリングにしても無駄に長くならないように提案出来る用意をし、時間がかかる場合はお客さんにとって大事な時間であれば逆にしっかりと時間をとります。

 

カットやカラーの時間もとにかく無駄を省きます。

無駄な動きや行程をなくします。

 

ですがヘッドスパやスタイリングの説明の時間

これはお客さんにとって大事な時間なのでたっぷり時間をかけます。

トリートメントの放置時間、

これもほかのサロンだと放置しますが、それもお客さんにとっては少し無意味な時間。

 

その間にヘッドマッサージをしてあげれば無駄な時間がなくなります。

 

カラーの放置時間中もわりとお客さんにとっては意味のない時間になるので、グラノーラを出したり、可愛いグラスでお茶を出したり、電子書籍が読めたり。

こう言った工夫をする事で、

落ち着けるサロン

と言ってもらえるようになりました。

 

きっと静かでマンツーマンでやっていても無駄な時間があれば落ち着くと言うより、疲れる というイメージを持たれるはずなんですよね。

 

お客様にとって無駄な時間を極力無くす事。

 

 

その中で必要なところに時間をしっかりとかけて満足してもらう。

 

 

徹底していきます。

311 views

Instagram