Blog

美容師が高級オーダースーツを作ることにしてみた。

表参道、原宿のオーガニックにこだわる美容室Emu Claretの和崎です。

 

突然なのですが僕達美容師はあまりスーツを着る機会がないんですね。

 

僕はシャツが好きなのでセットアップを着たりもしますが、やはりもう少しカチッとした感じも出しつつのちゃんとしたスーツが欲しいなぁと。

 

そこで急に思いつきなのですがオーダースーツを作ろうと思い立った訳です。 そして次の日にはここにいました。

 

 

麻布テーラー

 

 

数ある店舗の中の唯一予約制の高級生地を揃えているクレスト店へ。

どうせ営業中に着てると汚れるし、、とか思ったのですが、Emu Claretにいらしていただいている方々は決して安い金額を払っているわけではありません。

なのでこちらもきんとした物を身に付けて接客をする必要が絶対あると思うんですね。

これはずっと思っていました。気持ちの問題ですが綺麗な服装をする事で自分に自信を持てますよね。

後、安いシャツを着て人前でプレゼンをするよりも高いシャツを着てプレゼンした方が緊張しづらいっていうデータなんかもあるみたいです。

 

 

高いスーツを買うぞー と自慢をしたい訳ではなく、ある程度きちんとした物、いい物を買いたくてここに来たという訳です。

あとスーツの知識とかゼロなのでちゃんとしたプロにお願いしたかったから。

 

 

ドリンクやおしぼり、チョコレートのおもてなしから始まり、生地の説明。

 

生地を決めた後は こんな感じでサイズを測り、

細かい説明を受けながら2時間ほどかかりました。

 

という訳で出来上がるのは8月。

 

夏真っ只中ですが、爽やかなベージュよりのグレージュのスーツにしたので完成したらまた載せます。

カラー剤ついたら一発で終わりです。

 

これを機に、より一層、綺麗な仕事、上質な接客が出来る様に努力したいと思います。

1749 views

Instagram