コラム

美容師より大変そうな仕事は山ほど。

美容師をやっていると色々な職業の方と出会える事が多く

 

保育士、看護師の方やCAやパティシエの方、教師の方、医師、弁護士等、、

 

本当様々な職種の方々が僕のお客様にもいらして頂いており毎回色々な話を聞けるんですよね。

 

それが正直とても楽しみで楽しみで、、。笑

image

もちろん仕事の話をしたくないという方もいると思うのでそこは空気を読みつつ、、

 


それぞれ必ずプロとして意識している所が多く勉強になるんですよね。

 

 

職業によって色々な視点があり考え方がありゴールがあり

 

どんな仕事もプロとしての誇りを持ってやっていれば人のためになるし喜んでもらえるんだなぁと。

IMG_8281

そして、本当によく思うのは

 

美容師さんって大変ですよね、、

 

 

って言ってもらえますが話聞いてると、

 

どの仕事も絶対大変!笑

 

 

美容師は帰るのが遅い、スタイリストになるまで大変、休みがない

きっとこういうイメージですが、

 


そもそもそれを知ってて美容師を選んでいるので特に大変だと思った事がないのです。

 

それに、そんな楽をして髪の毛を可愛くしたり喜んでもらったりする事って出来ないんですよね。

 


今は週休2日休みをしっかりととって、練習も短時間集中してやって、、
って当たり前になってきてますが、

 

僕のお客様のパティシエの方なんて夜中の3時に出勤して夜10時までやってる人がいるんですけど

 


美容師よりめっちゃ大変じゃん!って、、笑

 

そんな人もたくさんいるのに、美容師は昔よりも楽をして休む方向に向かうのかと、、

 

 

ちょっとやっただけで、

 

俺めっちゃやったわぁ〜って思っても絶対その10倍やってる人っているから、

自分の壁を超えた所からが更に勝負だなぁと。

image

 


休まない事が美徳なわけではないけど、

こんだけたくさん美容院があってお客さんは選びたい放題で、
そんな中で自分の元に10年20年と通って頂くために

 


様々な努力をしないといけないんです。

 


アシスタントの頃よりも努力しないといけないしそうなるとやる事も多くなり休んでいられない。

 


器用に上手に休む人もいるのかもしれないけれど、

自分の場合は全ての時間が必ずお客さん達のためになる行動をとっていきたいと思っています。

 


仕事とプライベートというものがなく、

歩いている時は常に美しいと思える物を探すし、どんなお店に行ってもそこから学ぼうとするし、どうしたら喜んでもらえるサービスがあるかを常に考えるし、

 

自分より頑張ってる人なんてもりもりいるから負けてられない!

 


そして自分のお客さんのほうが凄い!って素直に思っちゃうから

もっとお客さんから見ても尊敬される人になりたい。

 

こうしてブログに綴り、お客さん全員に読んでもらい自分にプレッシャーをかけていこうと。笑

 

 

明日からもお待ちしております。

 

友だち追加数

 

Emu Claret Web Site⬇︎

image

 

1959 views

Instagram