コラム

家賃が多少高くてもここにした理由。

今の物件が決まる前までは、イメージとしては今の家賃の半分くらいの所を探していました。

image


家賃は固定費だし下がる事も無いから出来るだけ抑えた方がいい。


という事くらいはきっと誰でもわかる事で自分でもそれは頭にありました。

 


当時開業を相談に行った税理士さんに家賃の話や物件の話をすると

 


「そんな安い所で探すくらいなら今の綺麗な場所でやってた方が良くない?汚いビルの何階かに入ってお客さん喜ばせられる?せめて路面にしないと」

 


みたいな事を言われて確かちょっとイラッとしたのですが 笑

とても納得できて気付いたことがあって。

 

当時僕が働いていたサロンは表参道の路面で、ビルもとてもクリエイティブ。
そこそこ広い。

8bbed355df12ae1b9c0c6342ff5509b3-1024x768

そこから低家賃の汚いビルの何階かとかにお店だして
お客さんどう思うだろう?

 

と。

 

今考えたら当たり前のように分かる事なのですが当時は毎月かかる固定費の事ばかり意識しており、


自分はどういうお店にお客さんを呼びたいか
という事は後回しに考えていました。

 


ただ何とかなるだろうみたいな。

 


いやっそれなら無理してお店出す必要ないわ
ってその時に物凄く感じて。


自分のお客さんがその場所に来た時に喜ぶ事が出来て、可愛くなって帰る姿をイメージできる場所じゃないとダメだな!そして、今働いているお店以上の魅力を感じてもらえる所でないと意味がないなと。

色々と悩み、、

 



FullSizeRender 430

 

 

FullSizeRender 429

 

 

 

結果探す家賃相場を倍に考えてここに決まりました。

 

 

 

image
極端、、。

 


でも結果的に全然やっていけるんですよね。

 

この場所を気に入っていらして頂いている方もいます。


ただこれは本当に大切な事を自分の中で見失わずに、こだわった結果が今いらして頂いているお客様にも伝える事が出来たからかなぁと思っています。

 


何でもそうですが本質を見失わない事。

image

徹底していきたいですね^_^

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから

友だち追加数

 

田島オリジナルウェブサイト

 

 

表参道 原宿Emu Claret Web Site⬇︎

image

 

2594 views

Instagram