Blog

銀座儀兵衛にて。米の大事さを知った夜

1月って12月に来れなかった方がいらっしゃるのでわりと忙しいんですよね。

 

それもあり、 新年会をまだやっていなかったもので

 

田島と一緒に

銀座の八代目 儀兵衛に。

 

 

銀シャリと言えばここじゃないでしょうか。

 

今回は一番良いコースでお願いしてみました。

 

 

とにかく米

 

IMG_0421

IMG_0422

IMG_0423

 

お米を使った和食のコース料理。

 

お米をこんなに味わいながら食べる事って本当にないなぁって。

 

 

一番のヒットはフグ飯。

IMG_0426

 

なんかもう凄い。

 

 

 

なんかお米って、僕の中でサブ的な立ち位置にいて、 普通御飯作るときとか食べる時っておかずの事ばかり考えませんか?! 笑

 

 

でも、まずお米の種類を選定してからそれに合う料理を決める

 

炒め物に向いてるお米ならこれ!

とか、

 

スープに合うお米はこれ! とか。

 

そういうのって全然頭になかったけど、お米って当たり前ですが日本の主食ですからね。。

IMG_0429

当然なのかなぁって。

 

本当新しい世界を発見出来ました、、

 

そして帰り際に当然の様にお米買って帰りましたよね。明日届きます。笑

 

僕が行くお店は何でもいいから新しい発見が生まれそうな所。

 

とにかく自分が刺激をもらえそうかどうか、 だって美味しい物を食べながら知識も増えて、お客さんとの会話にも生かせて、、 って せっかく御飯食べるならそういう場所に絶対いくべき!

 

 

八代目 儀兵衛

 

 

ぜひ^^

1245 views

Instagram